top of page

よくある質問

1
質問:予約なしでも相談は受けてもらえますか?
他の相談を受けていたり,裁判所やその他の役所に出かけていることもあるので,電話で予め予約を入れていただきたくお願いします。
回答:
2
質問:夜間や土曜日・日曜日の相談は可能ですか?
当事務所の勤務時間は,月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時までとなっており,原則として土曜日・日曜日・祭日はお休みとしています。ただ,どうしても夜間や土曜日・日曜日でないと来所できない場合もあるかと思いますので,その場合は電話でお問い合わせください。
回答:
3
質問:自宅や会社に来てもらうことはできますか?
事案の内容によっては,依頼者の自宅や会社に赴くこともありますが,まず最初の相談は,事務所に来所していただくことになると思います。その上で,依頼者の自宅や会社に行く必要があると判断した場合には,ご意向に沿うよう検討します。
回答:
4
質問:他人のことでも相談できますか?
ご自身でなく他人のことでも相談できますが,本人でないと正確な事実関係が分からない場合がありますし,正確を期すためにもご本人からの相談が望ましいと考えます。もちろん,本人に付き添っておいでになることは問題がありません。
回答:
5
質問:相談にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?
ほとんどの事案は,30分から1時間以内で大体の方針が立つと考えます。
回答:
6
質問:駐車場はありますか?
事務所前に2台駐車できます。
当事務所西側(裏手)に広い第2駐車場が完成しましたので,事務所にお越しの際は,第2駐車場の№1~3も是非ご利用ください。
回答:
7
質問:相談をするときに何か準備する物がありますか?
 運転免許をお持ちの方は,運転免許証をご持参ください。また,印鑑(認め印)もご持参ください。
回答:
8
質問:電話やメールでの相談はできますか?
これまでに当事務所でご相談を受けた方は,場合によっては電話やメールでの相談にも応じますが,初回の相談は直接お越しいただいての相談となります。
回答:
9
質問:弁護士費用はいつ支払うことになるのでしょうか?
ほとんどの事案は法律相談から始まります。
法律相談の費用については,法律相談が終了した時にお支払いをお願いしております。

その後の依頼に関して発生する弁護士費用は,種々のものがあり,個別事案に応じて金額及び支払時期を説明させていただきます。
回答:
10
質問:相談だけをして実際の依頼をしなくてもいいのでしょうか?​
もちろん可能です。
回答:
bottom of page